SEOはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の頭文字をとったもので、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでの検索時にページが上位に表示され、アクセスが増えることを目的としたデジタルマーケティング施策です。2020年現在、中国やロシアなど一部をのぞきほとんどの国でGoogleのシェアが1位であるため、基本的にはGoogleを意識した施策となります。Googleはユーザーの検索体験の向上を掲げ、アルゴリズムを基にページ・サイトを評価、ランク付けを行います。そのため前提として、ユーザーが欲する/ユーザーのためになるコンテンツを有することがSEOの第一歩となります。今回紹介するのはその前提を踏まえたうえで、検索エンジンの特性に基づき、さらに検索エンジンからの評価が高まることを狙うものです。
Title要素:ページの主題を表す要素です。検索結果に表示されるためページの内容を的確に表したうえで、ユーザーがクリックしたくなるような内容としましょう。また以前より重要性は低下しているもののターゲットキーワードも可能な限り含めるようにしましょう。自社ECでは差別化のため「公式」の文言を入れることも検討してください。
Meta description要素:ページの内容を表した文章です。直接的に順位上昇をさせる効果は認められませんが、検索結果に表示されるため、ユーザーがクリックしたくなるような内容としましょう。